荒波φ ★ 2018/02/19(月) 15:33:51.78
「米国の主な友好国で韓国だけが含まれた。いったい何を基準にして選んだのか」(韓国鉄鋼メーカー幹部)

米商務省は16日、通商拡大法232条に基づく調査報告書を発表し、韓国を含む12カ国・地域からの鉄鋼輸入に53%の関税を課すことをトランプ米大統領に提案した。通商拡大法232条は、大統領の職権で特定の輸入品が米国の安全保障を侵害しているかどうかを調べた後、輸入を制限したり、高率の関税をかけたりする強硬な貿易制裁措置だ。

これまで韓国政府は韓国が米国の同盟国である点を挙げ、韓国製鉄鋼は米国の安全保障には脅威にならないと強調してきた。韓国は昨年、32億6000万米ドルの鉄鋼を米国に輸出した。対米鉄鋼輸出で3位だ。米商務省は米国の最大の鉄鋼輸入先であるカナダ(1位)をはじめ、日本(7位)、ドイツ(8位)、台湾(9位)など米国の伝統的な友好国を対象から除外した。

米政府は正確な基準を明らかにしていないが、ロス米商務長官は米メディアの取材に対し、「対米輸出増加などを基準にした」と説明した。2011−17年の韓国の対米輸出増加率は42%だ。しかし、韓国と伸びがほぼ同じドイツ(40%)はもちろん、3倍に相当する台湾(113%)も対象に含まれなかった。

友好国が規制対象国から大部分除外された代わり、中国、ロシア、ブラジル、トルコ、南アフリカ、タイなどが含まれた。韓国鉄鋼協会の宋在彬(ソン・ジェビン)副会長は「今回の報告書にはかなり当惑している。12カ国・地域の選定基準は何なのか、なぜ韓国が含まれなければならなかったのか、疑いを持たざるを得ない」と述べた。韓国政府関係者も「正確な原因は分からない」とした。

今回の発表は、米国が最近、韓国に対し、化学製品、半導体、洗濯機などさまざまな品目で同時多発的に通商圧力を加える状況で決まったもので、韓国政府と貿易業界はさらに緊張している。ワシントンからはトランプ政権による相次ぐ制裁が政治的な動機によるものだとの観測も聞かれる。

ワシントンの通商消息筋は「トランプ政権が兵馬的には『貿易は貿易』『安保は安保』と一線を画しているが、「議会関係者に会うと、北朝鮮政策が混迷すれば、韓国に対する貿易圧力が高まるとしきりに警告してくる」という。

昨年6月に終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備延期論争が起きると、ホワイトハウスでは韓米自由貿易協定(FTA)を破棄する動きが本格化した。また、昨年11月に韓国政府が中国にいわゆる「3つのノー」(THAADを追加配備せず、米国のミサイル防衛に参加せず、韓米日軍事同盟を進めず)を表明した後、鉄鋼などに対する通商攻勢が強まったことを偶然と考えてはならないとの受け止めだ。

米商務省は今回の報告書で行き過ぎた鉄鋼輸入が「米国経済の弱体化を招き、国家安全保障を損ねるリスクがある」との結論を下した。鉄鋼産業の競争力を確保するためには、2011−16年に平均74%にとどまった生産設備の稼働率を80%以上に引き上げる必要があるとした。そして、鉄鋼輸入を昨年より37%減らす必要があると算出した。

米商務省は具体的に3つの規制案を示した。▲全ての国からの鉄鋼輸入を昨年の63%に制限するクオータ(輸入枠)を設定する▲全ての輸入鉄鋼製品に24%の関税を課す▲韓国、ブラジル、中国、インド、ロシアなど12カ国から輸入する鉄鋼に53%の関税をかけ、残る国については、前年水準に輸入を制限する−−というものだ。

トランプ大統領は4月11日までに商務部の規制案などを参考にしながら、最終的な規制案を示す予定だ。

韓国政府は4月までに最大限米国を説得する方針を明らかにしたが、制裁を回避するのは難しいというのが業界の見方だ。世界貿易機関(WTO)協定は加盟国が安全保障を理由に輸入制限を行うことを例外条項として認めており、これまでの貿易制裁とは異なり、国際機関を通じて決着をつけることもふさわしくはない。


2018/02/19 15:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/19/2018021900976.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/19/2018021900976_2.html


 2018/02/19(月) 15:34:46.56
問題があるから標的にするんだろ
  2018/02/19(月) 15:35:37.85
韓国が友好国??wwwwwwwwwwww
  2018/02/19(月) 15:36:16.57
米国大使館にウンコを投げたら
Ikh 2018/02/19(月) 15:36:21.23
そりゃ韓国は米国にとって安全保障上のリスクだからね。
 2018/02/19(月) 15:36:44.08
北朝鮮への制裁破りしてるから報復処置食らったんじゃね?
282   2018/02/19(月) 17:56:01.70
>>6
>>1
懲りずに為替操作もやってるから
100  2018/02/19(月) 16:05:03.94
>>6
つーかさ、今まで特別扱いでダンピング目こぼししてきたけど
普通の対応にしただけだという結果では?
103 ステンレス鉱山 2018/02/19(月) 16:07:45.56
>>100
露骨に米国の国益の反対に掛けだしたから
格別の配慮を辞め出したってところだろうね
61式戦車 2018/02/19(月) 15:37:17.69
ダンピングやってるからでしょ(笑)
 2018/02/19(月) 15:37:35.99
トランプ「同盟国だったら、中国や北朝鮮にすり寄っていくなよ」
11   2018/02/19(月) 15:38:54.87
いいぞもっとやれ
13  2018/02/19(月) 15:39:27.07
ツートラックやるって言ってただろ
14   2018/02/19(月) 15:39:42.72
米国に謝罪と賠償を要求すりゃいいんじゃね?
41  2018/02/19(月) 15:45:50.66
>>14
すがり泣く鉄工所工員の像でも作って建てると尚いい
16  2018/02/19(月) 15:40:05.48
同盟国?
18  2018/02/19(月) 15:40:41.43
そりゃこうなるに決まってんだろw
19  2018/02/19(月) 15:40:55.57
同盟国にあるまじき行為をしているからだろ。
20  2018/02/19(月) 15:41:15.09
量とか同盟とかじゃなくて
インチキをしてるかどうかの話じゃねーの?
22  2018/02/19(月) 15:42:00.10
あー、演習における標的艦ってやつね。
23  2018/02/19(月) 15:42:02.40
「不当廉売」チョンはこれを理解出来ない
韓国内でも値引き合戦やって共倒ればっかりだから朝鮮では自然な事なのかも知れんが
25   2018/02/19(月) 15:42:25.60
あれだけ蝙蝠やら利敵行為してりゃタゲくるわ
27   2018/02/19(月) 15:42:31.46
米国大使暗殺未遂やってまだ大使決まってないじゃん
29 レッグウヨ@穴売りNG推奨 2018/02/19(月) 15:43:13.43
関係無い事並び立ててダンピングに目を向けないってまんま朝鮮論法
31   2018/02/19(月) 15:43:27.64
また米国大使館に火炎瓶すかね
39  2018/02/19(月) 15:45:15.49
>>31
なんで米国大使館?
韓国の愛国者なら日本大使館だろ
35   2018/02/19(月) 15:44:38.62
同盟国なのに同盟国っぽいことしてないからだと思うんですけど (凡推理)
37   2018/02/19(月) 15:44:49.20
あれだけ北にすり寄っておいて自覚がないって凄いよね
43  2018/02/19(月) 15:46:26.34
ダンピングで焼き畑しといてよく言うわ
45   2018/02/19(月) 15:46:32.66
同盟国らしい態度取れよ
47   2018/02/19(月) 15:46:56.94
ジォネトラダムスの言うように
ムンムンは北朝鮮に行けそうにないな
48 日本海 2018/02/19(月) 15:47:05.51
やっぱり日本を絡めた記事もだしてるけど、自国の政府に対して厳しい見かたなんかなw

韓国と同じ同盟国なのに…米国の制裁を回避する日本
>米国は韓国に対し、例がない強硬な通商圧力をかけているが、日本に対しては好対照だ。
>昨年の対米貿易黒字が688億ドルで韓国(228億ドル)の3倍を超える日本は、今回の米国による通商圧力を回避している。
>日本は安倍晋三首相がトランプ大統領就任前にニューヨークのトランプタワーを訪れ、積極的な通商外交を展開した。財界と緊密な協力体制も構築した。
>日本はトランプ大統領の最側近で通商政策トップであるロス商務長官が米日交流団体(ジャパン・ソサエティー)会長時代に築いた財界人脈を総動員しているという。

>米通商当局とのネットワークが不足しているとの指摘を受けている韓国とは対照的だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/19/2018021900977.html
373   2018/02/19(月) 20:32:59.74
>>48
要するに日本のロビーが凄まじい、と
64   2018/02/19(月) 15:54:10.20
>>48
まーた日本だって
日本日本とうるさいこと
全然関係ないのに
54   2018/02/19(月) 15:48:54.45
被害者面してファビョルのが伝統
57  2018/02/19(月) 15:50:55.62
韓国は自分がやってることが裏切り者の行為そのものだと理解すらしていない。
60 レッグウヨ@穴売りNG推奨 2018/02/19(月) 15:52:08.55
去年からダンピング判定食らってはいるのよな

http://s.japanese.joins.com/article/844/228844.html
69 レッグウヨ@穴売りNG推奨 2018/02/19(月) 15:56:02.66
日本も韓国鉄鋼にダンピング判定かー

https://www.google.co.jp/amp/www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html%3fcontid=2017121902520
118  2018/02/19(月) 16:12:18.33
>>69
どんどんやれ
300%くらい掛けてやれ(笑)
そうすりゃTPPも加入出来なくなるから
71   2018/02/19(月) 15:58:08.06
本当にわからない?
本当に、わからない?
72  2018/02/19(月) 15:58:12.99
約束の概念が無いからだろw
73   2018/02/19(月) 15:58:30.83
アメリカの大使を簡単に襲わせ殺しかけといて何言ってるの?
85  2018/02/19(月) 16:01:41.96
韓国は何しても自国の行動はノーリスクだと本気で思ってそう
92   2018/02/19(月) 16:03:07.87
安保と経済は別って自分の口じゃないのか
94   2018/02/19(月) 16:03:43.01
レッドチームだから当然

95   2018/02/19(月) 16:03:43.28
その同盟国が経済制裁してる国とつるんで
ミサイル代肩代わりしてる国がなんだって?
101  2018/02/19(月) 16:05:29.12
統一旗ふりまわしてたからなあ
トランプはおかんむりだよ
105   2018/02/19(月) 16:08:27.96
オバマの時は日韓仲良くしろってうるさかった トランプは余計なことしなくていい
107   2018/02/19(月) 16:09:50.19
今まで物乞いとパクリと泥棒だけでやってきたんだから仕方ないだろ。

そろそろ泥棒だけでも止めてみればよ。
338  2018/02/19(月) 18:55:51.39
>>107
東芝の事件知らんの?
108   2018/02/19(月) 16:10:08.62
不当に価格下げてるのバレバレだろ。
鉄鋼以外も制裁食らってたろ、アホが
112  2018/02/19(月) 16:10:56.09
ダンピングや為替介入ばかりしてきたからなぁ。
仕方ないだろう。

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット