2018/05/02(水) 17:17:08.78
うせやろ


  2018/05/02(水) 17:18:41.80
ジュースほとんど280ml缶だったよね
11   2018/05/02(水) 17:19:08.62
瓶ジュースの自販機があった
114   2018/05/02(水) 17:29:05.15
>>11
ポカリ瓶が一番説
12   2018/05/02(水) 17:19:11.86
そもそも消費税無かったいうのがすごいわ
無くてもやっていけたんやなーって
75   2018/05/02(水) 17:26:11.51
>>12
ふくしを受ける奴は恥さらしというかそれ以上だった
15   2018/05/02(水) 17:19:27.91
で、給料は?w
44   2018/05/02(水) 17:22:59.42
>>15
今とそんなに変わらんとちゃう?
26   2018/05/02(水) 17:21:10.27
車も150万でそこそこの新車買えたんだよなあ
その変わり家電とかが高かった
27   2018/05/02(水) 17:21:10.36
昭和生まれ「天皇崩御したらテレビ番組2週間は見るものないぞ」
31   2018/05/02(水) 17:21:35.32
パソコンは40万くらいしたぞ
38   2018/05/02(水) 17:22:06.34
銀シャリに味噌汁がご馳走やったな懐かしい
39   2018/05/02(水) 17:22:08.38
ジャンプ170円
41   2018/05/02(水) 17:22:42.13
車も安かったしな
48   2018/05/02(水) 17:23:25.35
平成生まれやけどその分給料は低かったんか?
69   2018/05/02(水) 17:25:23.07
>>48
むしろ高かったんちゃう?
50   2018/05/02(水) 17:23:34.01
確かに時給ってここ20年くらい変わってないよな
121   2018/05/02(水) 17:29:29.29
>>50
大阪最低賃金650円やったからずいぶん上がったぞ
51   2018/05/02(水) 17:23:44.60
90年代のスポーツカー全盛も今のガス代やとなかったやろ
54   2018/05/02(水) 17:23:46.67
ジュースが100円だった時代だと
たばこは170円
200円ならマルボロとかラークじゃね
127   2018/05/02(水) 17:29:40.66
>>54
マルボロが200円だった時代は無い
昔は洋モクは高かった
60   2018/05/02(水) 17:24:27.45
たこ焼きは20個500円やった
ビックリマンチョコは30円やった
62   2018/05/02(水) 17:24:40.40
てりやきマックバーガー230円の時代がええわ
65   2018/05/02(水) 17:25:00.58
やっぱり消費税ってクソだわ
70   2018/05/02(水) 17:25:27.76
ナムコのファミコンソフト 3900円
73   2018/05/02(水) 17:25:48.11
昭和にも幅有るから困るわ
76   2018/05/02(水) 17:26:15.96
ジュース百円は今でも探せばある
91   2018/05/02(水) 17:27:15.88
500円札あったなー
92   2018/05/02(水) 17:27:25.26
タバコやガソリンに比べると缶ジュースはけっこうお値段据え置きね
93   2018/05/02(水) 17:27:29.39
今より物価が安くて給料が高い嘘みたいな時代
100   2018/05/02(水) 17:27:55.30
タバコは180円やろ
113   2018/05/02(水) 17:28:59.33
まぁタバコは物価というよりどれだけ税金ふっかけられて来たかの歴史や
135   2018/05/02(水) 17:29:56.60
>>113
値段とタバコ吸ってる奴の数が見事に反比例してて面白いよなあ
117   2018/05/02(水) 17:29:14.72
ワイの大好きなてりやきマックバーガー
昔は190円やったのに今高すぎやろ
139   2018/05/02(水) 17:30:11.54
>>117
フィッシュバーガーも高杉だわな
124   2018/05/02(水) 17:29:32.12
もうじき今の昭和生まれは大正生まれの感覚に
今の平成生まれは昭和生まれの感覚になるんやぞ
125   2018/05/02(水) 17:29:32.18
また新しいでっかい石油みつけたのになんで高いんや
252   2018/05/02(水) 17:37:24.27
>>125
原油国が経済成長とそれに伴う物価上昇してるから
146   2018/05/02(水) 17:31:00.08
>>125
原発稼働させないから
128   2018/05/02(水) 17:29:40.75
スーファミのソフト12800円
131   2018/05/02(水) 17:29:44.05
消費税上がるたびに値段上がる自販機
10%までは繰り上げて110円やろ
138   2018/05/02(水) 17:30:11.46
ビールや日本酒の自販機多かったな
いま全然見ないわ
156   2018/05/02(水) 17:31:20.03
タバコは280円の時吸い始め440円の時辞めた
158   2018/05/02(水) 17:31:36.13
個人商店がいっぱいあった
165   2018/05/02(水) 17:31:59.74
タバコよりライターの方が無くした時のダメージがでかかったらしい
166   2018/05/02(水) 17:31:59.93
ガチでビールの自販機なんで撤去したんや 
184   2018/05/02(水) 17:32:49.90
>>166
未成年飲酒を防ぐため
182   2018/05/02(水) 17:32:45.07
ジャンプはいくらなんや?
なんとなく今日の見たら270円やった
209   2018/05/02(水) 17:34:32.32
>>182
ワイが買ってた90年代前半は190円で合併号200円とかやった
187   2018/05/02(水) 17:33:05.48
物価は安く給料は高い
こんな世代が最近の若者は車も乗らんのかとか馬鹿にしてくるんやで
215   2018/05/02(水) 17:34:43.18
>>187
車しか娯楽がなかったから車に全フリできたんだよ
今だって携帯やネットにかかってる金を車に回せば
みんな普通に買えるだろ
229   2018/05/02(水) 17:35:45.53
>>215
止める場所がないから買えんぞ
色々うるさい上に東京一極集中だからな
279   2018/05/02(水) 17:39:28.44
>>229
駐車場料金なんかバブルの頃から大して変わらん

というか航空路線や新幹線路線が整備されたから
車でのこのこ移動するメリットも減ったのもある
214   2018/05/02(水) 17:34:43.10
>>187
しかもそいつら勉強せず高卒で一流企業に入社できたんやで
210   2018/05/02(水) 17:34:32.42
>>187
消費税なし
物品税?とかで金持ちほど税金あがる仕組みすこ
197   2018/05/02(水) 17:33:49.28
>>187
平均学歴は上がったからな
なお生涯年収
199   2018/05/02(水) 17:34:09.13
タバコのお使いは褒められた
201   2018/05/02(水) 17:34:15.05
軽自動車はほんまに高くなった
昔は100万ありゃ新車買えたのに
217   2018/05/02(水) 17:35:07.21
オッサンたちがタバコいろんなとこで吸っとったなぁ
朝生でもみんなタバコ吸いながら議論してたわ
231   2018/05/02(水) 17:35:52.62
>>217
昔は在来線の電車の中でも吸えたらしいな
234   2018/05/02(水) 17:36:19.37
車なんかでもバブル世代は高いのを選んで買ってたらしいからね どんだけ金あんねんと
249   2018/05/02(水) 17:37:21.81
>>234
タクシー乗るのに万券握らせるからな
今の価値観からすると頭湧いてるわ
238   2018/05/02(水) 17:36:29.21
物価上昇とかもあるけど
今は金かけずに楽しめる娯楽溢れてるってのもある
244   2018/05/02(水) 17:36:50.64
バブルの頃に高卒で就職した人に話聞いたら初年度からボーナス100万とか貰っとったらしいで
270   2018/05/02(水) 17:38:41.93
>>244
高1の夏休みに内緒でもう内定貰ってたわ
だから就活したこと無いやで
255   2018/05/02(水) 17:37:45.27
>>244
就職してくれたらハワイ旅行プレゼントとかや
295   2018/05/02(水) 17:40:38.26
>>255
いうてもあの当時の大卒ってまだ貴重だしなあ
バブル時で短大・大卒率30%台だったから、その手の話は一般の人には無縁だったとよく分かる
258   2018/05/02(水) 17:37:50.21
ジャンプ当時は190円とかやったな
そこから毎年毎年値上げしていった印象
264   2018/05/02(水) 17:38:21.03
バブル時代が異常なのにそのころ流行って今廃れてるものも若者のせいにされてる
265   2018/05/02(水) 17:38:25.33
カセットテープで録音してるときに兄弟がやたら邪魔してキレた記憶あるやつwww
272   2018/05/02(水) 17:38:50.84
ただ電化製品はめちゃくちゃ高かったし
牛肉はごちそうだった

外食は今の方が安い。
306   2018/05/02(水) 17:41:12.71
>>272
何でもかんでも昭和が安かったというのは幻想やな
トータルで見たら今の方が断然安く良い生活出来とる
302   2018/05/02(水) 17:41:00.61
今思うと何が楽しかったのかわからんおもちゃがいっぱいある
金玉2個ぶつけて回すやつとかバネのとか
312   2018/05/02(水) 17:41:38.94
>>302
ハンドスピナーもそうなるだろう
303   2018/05/02(水) 17:41:03.22
あれだけ物が安かったのに今とあまり給料が変わらない不思議
315   2018/05/02(水) 17:41:55.79
>>303
むしろ生涯賃金は下がり続けとるからな
324   2018/05/02(水) 17:42:31.91
国民年金は7000円やし
337   2018/05/02(水) 17:43:08.87
ここ20年くらいで一番値段上がってるのって車やろ
359   2018/05/02(水) 17:44:50.16
>>337
車は上がってるけど内容考えたら耐えてる方やと思う
346   2018/05/02(水) 17:43:48.47
なにが怖いって給料が1990年代からあんまり変わってないところやな
355   2018/05/02(水) 17:44:32.50
>>346
初任給で言えばその時代より寧ろかなり下がってるとやろ
372   2018/05/02(水) 17:46:08.58
>>355
さすがにそれはない
ジワリではあるけど上がってる
なお、入社後の給料の伸び
世代別の生涯年収の比較を見るとほんまビビるわ
363   2018/05/02(水) 17:45:12.77
蕎麦やラーメンはそんなに高くなってないけどうなぎだけやたら高騰しとるな
368   2018/05/02(水) 17:45:23.40
ドラえもんでパッパがのび太にハイライトをお使いで買わせてた
374   2018/05/02(水) 17:46:10.08
ガソリンも?90円とかで灯油とか18?で590円とかやったし今じゃ考えられんわ
421   2018/05/02(水) 17:49:29.48
>>374
原油の価格推移のグラフ見たらおもろいで
2000年以降オイルショックどころではない高騰しとる
396   2018/05/02(水) 17:48:18.31
消費税がない
397   2018/05/02(水) 17:48:18.57
バブルガイジの世代は結婚してないだけでまともじゃない扱いやからな
会社の40代が険しい顔してるのに対して50代は苦労したこと無い顔しとるわ
415   2018/05/02(水) 17:49:18.17
改札でカチャカチャやってたの懐かしいンゴ
422   2018/05/02(水) 17:49:30.16
ジャンプは170円だった
447   2018/05/02(水) 17:52:02.91
昔は車にエアコンが付いてない、あっても暖房だけしかないのもザラだったな
夏場は割と地獄やった
472   2018/05/02(水) 17:54:11.69
ポケベルのせいで公衆電話に行列作ってたあの頃
489   2018/05/02(水) 17:55:30.45
>>472
事前に文章入力するとトーン信号に変換してくれる機械とかあったなぁ
487   2018/05/02(水) 17:55:26.69
昭和60年代産まれとか言う昭和をほぼ経験してないのに昭和の人間扱いされるかわいそうな世代
515   2018/05/02(水) 17:57:29.49
>>487
平成の怪物だからしゃーない
488   2018/05/02(水) 17:55:30.28
昔は車の窓は手動でクルクル自力で開けたり閉めてたって今の子供に言ったら嘘だって笑われるんだろうな
555   2018/05/02(水) 18:00:08.33
>>488
商用車の後部座席とかでまだあるで
546   2018/05/02(水) 17:59:29.22
安い物は高くなったけど高い物はクッソ安くなってるから正直現代の方が良いよな
カメラすら超高級品だったとかヤバいやろ
今やスマホのおまけやぞ
604   2018/05/02(水) 18:03:00.09
>>546
キヤノンのカメラレンズ作るガラス加工課で働いてた身からするとスマホの登場でカメラが売れなくなって今どうなってるんやろあのラインって寂しくなるわ
574   2018/05/02(水) 18:01:12.56
パッパに500円札もらって煙草二個お使いやぞ
お釣りはお小遣いな
606   2018/05/02(水) 18:03:00.98
>>574
500円玉の前の世代か
605   2018/05/02(水) 18:03:00.83
火曜日にサザエさんの再放送
617   2018/05/02(水) 18:03:46.04
>>605
古畑任三郎でこのネタあったよね

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット