荒波φ ★ 2018/04/28(土) 12:26:28.91
https://www.sankei.com/world/photos/180428/wor1804280034-p1.html

【シンガポール=吉村英輝】

フィリピンの華人団体などが首都マニラに昨年12月に設置した、日本軍占領下(1942〜45年)の慰安婦を象徴するという女性像が、台座ごと撤去されたことが28日、分かった。

女性像は、マニラ市が管轄する、マニラ湾に面した遊歩道に建てられていた。産経新聞が助手を通じて28日朝に現地を確認したところ、設置されていた場所には穴があき、横約2メートル、縦約10メートルの範囲が、フェンスやビニールシートで覆われていた。周囲には、像や重機などは見当たらなかった。

一部の現地紙も同日、像の撤去を報じ、マニラの日本大使館も撤去を確認した。

近くの売店員によると、マニラ市職員と名乗る作業員が27日夜、ショベルカーなどを使って像を撤去。台座や記念碑板なども丁寧に外され、一緒に持ち去られた。作業員は「水道管の修理」と話していたという。

撤去の理由や、撤去が一時的なものかなどは不明だが、像の近くには数日前から重機が置かれていたという。像設立の助言役を務めた華人のテレシタ・アンシー氏は、マニラ市などに問い合わせたが、「撤去を事前に確認することはできなかった」と話している。

女性像は比華人団体「トゥライ財団」などが製作。政府機関「フィリピン国家歴史委員会」が認定して、「日本占領期に虐待の犠牲となったフィリピン人女性を追悼する」などと記した記念碑を作製。マニラ市が設置許可を出した。

女性像について、日本政府は「遺憾」を表明し、フィリピン政府に、唐突に設置された経緯などを明らかにするよう求めている。


2018.4.28 10:53
https://www.sankei.com/world/news/180428/wor1804280034-n1.html
https://www.sankei.com/world/news/180428/wor1804280034-n2.html


  2018/04/28(土) 12:27:50.51
ざまぁw
(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:29:26.44
根こそぎいきましたかw
10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:29:39.93
ざまあと言わざるを得ないw
16 荒波φ ★ 2018/04/28(土) 12:35:16.37
http://www.manila-shimbun.com/image.php?file=237369l.jpg&pass=5930bb6fcbe465e16cb8a802b9553711
日本の中古車とみられる重機で慰安婦像が撤去された現場=27日午後11時半ごろ、首都圏マニラ市ロハス通りで冨田すみれ子撮影
17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:35:16.82
さすが
ドゥテルテ
19   2018/04/28(土) 12:35:57.27
設置も唐突なら撤去も唐突ってか
20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:36:01.67
やり方がドゥテルテ
22   2018/04/28(土) 12:37:39.04
詳細が分からんからなんとも
ぶっちゃけマフィアに1万ドルくらいわたしたら撤去してくれそうなお国柄だしな
24   2018/04/28(土) 12:39:16.86
>>22
1万円でヒットマン雇える国やぞ
25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:40:10.07
邪魔なだけだもんなw
26   2018/04/28(土) 12:41:57.16
汚物は撤去。何も問題はない
33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:44:57.30
市の職員へのバラ撒きがマニラわなかったニダ
178   2018/04/28(土) 13:28:43.38
>>33
銅像マニラがパクってったニダァ
37   2018/04/28(土) 12:46:16.01
ドゥテルテの事だから高射砲の的にでもするかと思ってたのに地味な結末
50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:52:39.89
>>37
そこまでアピールする価値は無いと判断か。
54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:53:20.54
>>50
支那の顔も立てないとな。敵対するのはまずいだろ
38   2018/04/28(土) 12:46:21.22
壊すほうが簡単だから安易に再建は出来ないなw
41   2018/04/28(土) 12:47:25.74
>>38
金持って来たら建ててやるよ

メンテまでは保証しないけどな

と無限ループする未来が見えるw
40   2018/04/28(土) 12:46:46.58
慰安婦像より先に韓国大使館前にコピノ像設置しないとダメだろ
42   2018/04/28(土) 12:47:50.75
この職員とやらが本当に職員だったなら
煮え切らない政府の対応に我慢できなくて撤去したんだろうなーと勝手な解釈
私有地なら設置しても問題無いけど公有地にンなモン設置するのは(マニラに道交法と同じ法律があれば)法律違反だしな
47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 12:51:37.64
>台座ごと撤去されたことが28日、分かった。

重機は警告じゃなかったのかw
56   2018/04/28(土) 12:54:20.71
>>47
単なる工事前の機材準備だろう
52 Ikh 2018/04/28(土) 12:52:59.32
ん〜、韓国も見習えよw
70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:02:37.06

73   2018/04/28(土) 13:05:44.78
日本には事前に撤去すると連絡していたみたいね。

マニラの「慰安婦像」撤去 比政府、日本大使館に前日伝える https://www.sankei.com/world/news/180428/wor1804280034-n1.html
93   2018/04/28(土) 13:11:36.40
>>73
大統領権限かねぇ
106   2018/04/28(土) 13:15:38.03
>>93
複数の政府機関が同時に動いていたらしいね。
けど大統領は1月に干渉する権限は無いと表明したばかり。
各政府機関が不法設置物として、工事のため撤去に踏み切ったと見た方が自然。
74   2018/04/28(土) 13:06:50.82
撤去してもらえたのはありがたいが、なかなか乱暴な撤去だなぁw
82   2018/04/28(土) 13:09:30.76
身代金要求するのと金物屋に売るのとどっちが高いか。
83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:09:38.79
裏に中共がいたのか。

中国、北朝鮮、韓国は、3国とも半端でない数の自国民を虐殺してきたから
捏造歴史で反日民族主義を煽り続けないと支配がゆらぐ。
中国、北朝鮮、韓国の反日が終わることはない。
85   2018/04/28(土) 13:09:52.61
根こそぎで草
88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:10:26.33
>作業員は「水道管の修理」と話していたという。
息をするように
91 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:11:29.45
10億もらったくせに
未だに撤去してない韓国とは大違いだわ
96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:12:06.63
GJフィリピン
GJドゥテルテ
111 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:16:12.47
サンフランシスコ市の水道局の皆さん、そろそろ水道管が痛む頃じゃありませんか?
121 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:18:24.81
水道管の修理なら仕方ないな
インフラ大事だもんなー
129   2018/04/28(土) 13:19:38.03
これが普通の国の対応
国際ルールを守らない土人国家にはわからないだろうな
191 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/28(土) 13:31:29.91
>>129
国際ルールを守ってないのは、日本の方だよ

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット