動物園φ ★ 2018/07/28(土) 10:53:58.75
2018年7月28日 0時20分
Record China

2018年7月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・京畿道の楊平郡にある軍の部隊で飼育していた軍犬の9歳のシェパードが脱走した。軍関係者は「原因を究明する」と説明しているが、ネットユーザーからは軍犬を案ずる声が寄せられている。

韓国軍当局によると、同日正午ごろ別の航空基地で予防注射を終えた軍犬をケージに入れ、トラックの荷台に載せた。しかし、車で1時間ほど離れた部隊に戻った時にはすでに姿はなく、ケージの扉は開いていた。

同日夜に住民から「近くでシェパードを見た」との情報提供を受け確認したところ、地域の農業技術センターで保護されていた。住民は「捨て犬だと思い、行政に保護を要請していたが、軍犬が脱走したというニュースを見て部隊に連絡した」と話した。

軍関係者は、半日ぶりに発見された軍犬について「健康上の問題はない」と説明。脱走の原因については「ケージの老朽化によるものか、あるいは管理している兵士が扉を閉め忘れたのか経緯を調査している」と明かした。

韓国では成人男性のほとんどが徴兵制によって約2年間の軍隊生活を経験する。その一方で、厳しい訓練に耐えきれず脱走する兵士がいるのも事実であり、ネットユーザーからは軍犬に対する同情の声が集まっている。

コメント欄には「犬ですら脱走したくなるのが軍隊」「この暑い中、犬も兵士もご苦労さま」「毎日同じエサで、休みもなかったら誰だって脱走したくなる」「ケージに入れないでエアコンでもつけてあげて」「9歳って引退する歳でしょ。まだ働かせているの?」と指摘する声が見られた。

この他、「住民がうまく対処してくれたおかげ」「生きて見つかって良かった」「引退したらいい家に引き取ってほしい」「9年なら中佐。人よりも階級は上だから敬おう」などの意見も見られた。(翻訳・編集/渡辺)

http://news.livedoor.com/article/detail/15076251/


  2018/07/28(土) 10:55:25.42
弁当が逃げたニダ
  2018/07/28(土) 10:56:37.44
引退→食料
 2018/07/28(土) 10:56:41.81
訓練じゃなくて食われそうになったからじゃない?
  2018/07/28(土) 11:02:00.65
危うく鍋に放り込まれそうに・・・カワイソス
  2018/07/28(土) 11:04:51.68
同僚が食われたら逃げ出したくもなるよなあ
11   2018/07/28(土) 11:06:22.47
いや、食われる身の危険を察知したからだろwww
15   2018/07/28(土) 11:13:39.08
救助犬も逃げ出したっけ
19  2018/07/28(土) 11:15:51.34
シェパードの9才なんてもう老犬だろうが
引退させてやれよ
喰うなよ
20  2018/07/28(土) 11:15:53.33
引退間近なら食料にされる可能性高そうだ
襲われそうになって逃げだしたかな
しかし軍用犬が逃げるなんて信頼関係もなさすぎじゃないか
21   2018/07/28(土) 11:16:26.68
つらすぎた訓練ってベルトコンベアー式のランニングマシーンで走らせられスピードが落ちるとコンベアーの後ろにあるグラグラ煮立った大釜に落ちる仕掛けとかか
22   2018/07/28(土) 11:16:49.97
訓練士の口臭から同胞の匂いがしてきたんだろうな
最も過酷な環境だ・・・
101  2018/07/28(土) 15:11:39.01
>>22
屠殺される仲間の叫び声が聞こえたのかもよ
24  2018/07/28(土) 11:17:50.15
かちこい犬だから身の危険を感じたんだろ
25   2018/07/28(土) 11:17:56.35
せめて食われないようにしてやれ。
27  2018/07/28(土) 11:20:06.41
「犬を食うと犬に好かれなくなる」というのは聞いたことある
迷信かと思ったが意外に「仲間を食う適性生物」と犬には分かるのかもなw
28  2018/07/28(土) 11:23:23.70
犬の訓練技術がやっぱり未熟なんじゃないの?
だから震災で日本来たときも逃げ出したんだろ
29  2018/07/28(土) 11:23:40.89
脱走した犬

142   2018/07/29(日) 08:49:52.80
>>29
口元も白くなって老犬だね。引退させてやれ
102  2018/07/28(土) 15:13:07.54
>>29
良く見たらこれシェパードの雑種?いやまさかね?
耳と体型がなんか違うような
97  2018/07/28(土) 15:06:59.68
>>29
歩けるだけマシな程度でもうよぼよぼじゃねえか(怒)
56   2018/07/28(土) 12:03:14.21
>>29
賢そう
32  2018/07/28(土) 11:27:04.12
しかし、拷問訓練や夜のお勤めがないだけましでは
33   2018/07/28(土) 11:27:20.87
9歳ゆーたら結構歳じゃね?
36  2018/07/28(土) 11:32:16.75
>>33
人間にすると50歳〜55歳、食ってもあんまし美味くないかも……出汁取り用にした方がよい <ヽ`∀´>
100  2018/07/28(土) 15:10:08.75
>>36
動物病院で言われたがそれは中型犬までで、大型犬は+15〜20歳の感覚でいいよって
113  2018/07/28(土) 18:02:58.50
>>100
ほーん、勉強になったわ (´・ω・`)
35  2018/07/28(土) 11:31:18.46
嗅覚が人間の数千倍ある犬が毎日キムチ臭い匂い嗅がされたら
そりゃ逃げたくもなる
37   2018/07/28(土) 11:34:28.84
主人として認めたくないほど
イジメられたんだろ
38  2018/07/28(土) 11:36:39.26
食われる前に逃げたんだろうなあ
46   2018/07/28(土) 11:48:13.50
犬ってのは群れで生きる生き物だから訓練に従うのは群れのリーダーと認めた場合のみ
そして遊びの延長線上で訓練を行わないと命令に従わない。

逃げ出したって事は強さとしてはリーダーとは認めていたけど、群れの一員としてはもうやっていけないと判断して独立したって意味になる。
(リーダーと認めていなければ襲い掛かり、自分がリーダーになろうとする。)
命令に従わない。訓練を間違えた時に強く叱ったり、殴る蹴るの暴行を加えたかな?
49   2018/07/28(土) 11:52:11.83
違う!訓練が辛いからじゃない!食われそうになったからだ!
犬の言葉がわかればいいのにね
51   2018/07/28(土) 11:54:27.03
>>49
韓国警察のバウリンガル事件を思い出したw
52  2018/07/28(土) 11:57:28.07
10歳で軍犬は引退みたいだからもう少しだったのに
59   2018/07/28(土) 12:06:12.19
>>52
だからこそ逃げたんだろうね
57  2018/07/28(土) 12:03:34.98
>>52
そしたら鍋にされるんだぜ
65   2018/07/28(土) 12:20:24.99
そら犬は人間を信頼できるかできないか見分ける事が出来るからな
66  2018/07/28(土) 12:28:27.10
生命の危機なんだから仕方ない。
79  2018/07/28(土) 13:23:06.40
これには軍犬は長くて8歳までとあるな。

動物愛護法により退役軍犬の安楽死、動物実験は禁止されてるけど
食用にするのは禁じてないのかな、安楽死どころか痛めつけて
殺した肉が旨いそうだし。

http://dmggmtdmggmt.tistory.com/53
96  2018/07/28(土) 15:05:02.51
>>79
中型犬までは8歳でもまだまだ若々しいけど大型犬なら老衰してるからね
うちのシェパードは9歳で介護生活の末にしんだ
88  2018/07/28(土) 14:16:24.58
食われる
掘られる
殴られる

そりゃ逃げるだろ
91   2018/07/28(土) 14:44:19.81
>「住民がうまく対処してくれたおかげ」「生きて見つかって良かった」


食われて発見されないとみんな認識してるのね?(w
92  2018/07/28(土) 14:45:39.57
韓国籍の犬なんだからしかたないさ
105  2018/07/28(土) 16:07:34.57
よほど酷い扱いをされてたんだろうね。シェパードって、本来は訓練に良くついてくる頭の良い犬種で、忠実。本来の能力の120パーセントを発揮しようとする、ほんとに健気な犬なのに。
106   2018/07/28(土) 16:07:38.00
だって、だって、朝鮮人の目つきが、いつも「うまそうだなあ〜」ってな感じなんだもん。僕だって恐いんだワン。

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット