右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/12/05(水) 23:28:32.97
韓国航空宇宙研究院ロケットエンジン開発団長に聞く
韓国産ロケット「ヌリ号」用の75トン級ロケットエンジンを開発
「試験ロケット打ち上げ成功、韓国の宇宙技術に対する世界の目が一変」

「先進諸国でも1回目のロケット打ち上げは成功確率が30%未満だ。韓国はこの難しい作業を1回目のテストで成功させたのだ」


 先月30日、大田市にある韓国航空宇宙研究院でロケットエンジン開発団のキム・ジンハン団長に会った。キム氏は「1段だけの試験ロケットだが、自分たちの力で開発したエンジンを初の打ち上げで飛行成功させたのは世界的にも例のない成果」だとして「8年間エンジン開発に注力してきた私も、ロケットが力強く打ち上がる様子を見て信じられない思いだった」と話した。


 キム団長は2000年代半ばに進められた人工衛星打ち上げロケット「羅老号」事業、2010年に始まった韓国型ロケット(ヌリ号)開発事業で、ロケットの核心となる75トン級エンジンの開発を率いてきた研究責任者だ。先月28日、エンジンの性能を検証するために実施した試験ロケットの打ち上げで、エンジン燃焼時間や最大到達高度など、ほとんどの数値で目標以上の成果を挙げた。韓国は今回の打ち上げで、世界で7番目に75トン級液体燃料ロケットエンジンを自力で開発した国となった。キム団長は「羅老号の開発当時、2度も打ち上げに失敗していたため、打ち上げ前日は一睡もできなかった。成功という結果が出たとたんに力が抜けて、同僚や後輩たちに『お疲れさま』もまともに言えなかった」と話した。


 キム団長によると、今回の打ち上げ成功で韓国の宇宙技術力に対する海外の目が180度変わったという。通常は独自技術での75トン級ロケットエンジン開発には平均で10年かかるが、韓国はわずか7年半で実際の飛行に成功したからだ。特に、ロケットの核心であるエンジン技術は海外から買うことができず、試行錯誤を重ねても成功の可能性は高くない。キム団長は「羅老号のときは、共同開発に参加したロシアの研究陣が『韓国がロケットを作るというのは本当なのか』とわれわれを見下すような雰囲気だった。しかし今回の打ち上げ直後、ロシアをはじめ海外のエンジニアたちから『どのようにしてそんなに早くエンジン開発に成功したのか』と問い合わせが殺到した」と話した。キム氏は「最近ではロシアのエンジン開発企業から、研究員を韓国に派遣するから共同開発しよう、と提案があった」と話した。


 長い開発過程で最もつらかったのは、韓国国内の厳しい世論だった。2013年に羅老号打ち上げに成功したとき、インターネットでは「ロシアのロケットじゃないのか」「われわれがロシアの代わりにロケットの性能を検証しただけだ」など、開発を見下すような悪質なコメントが多かったという。それは核心部分の1段目のロケットをロシアから導入したからだ。キム団長は羅老号のときもロケットエンジン開発に携わった。キム氏は「今回の打ち上げ後には『誇らしい』『税金はこういう研究に使うべき』と激励してくれる人が多く、元気が出た」と話した。


 キム団長は打ち上げ成功後、休む間もなく次のエンジン開発に取り掛かっている。2021年に打ち上げられるヌリ号の製作に向け、20年までに20個のエンジンを製造しなければならないのだ。キム氏はエンジン開発のために1年の半分は大田を離れ、慶尚南道昌原(ハンファテックウィン)、全羅南道高興(宇宙センター)に赴いている。キム氏は「21年にも今回のように国民が喜びを味わえるよう、再び気を引き締めていきたい」と話した。

大田 崔仁準(チェ・インジュン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/05/2018120580107.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/12/05 22:30


  2018/12/05(水) 23:29:27.33
  

  _ノ乙(、ン、)_ホルホル回路全開!w
  2018/12/05(水) 23:30:21.16
ロシアの技術盗まれてないか確認したいだけだろ
513   2018/12/06(木) 10:20:12.34
>>4
拒否していたウクライナから半ば強引に手に入れた設計図を元にしているからね。
301   2018/12/06(木) 03:11:46.39
>>4
(`・ω・´)コラ、ヤメタマエ
183   2018/12/06(木) 00:45:16.64
>>4
コレだなw
141   2018/12/06(木) 00:21:10.49
>>4
これしかないな
「ウチに来て」とは言ってないし
「オマエどこからその技術盗んだの?ウチの職員送るから、作ってる所ちょっと見せてみてくんない?」
だよ
 2018/12/05(水) 23:31:25.05
何でも勝ち負け何だな
これじゃいつまでたっても宇宙クラブには入れないわ
13   2018/12/05(水) 23:34:27.14
たまにしかない成功だから貴重だよな
10年はホルホルできるなw
59   2018/12/05(水) 23:51:25.68
>>13
1000年はホルホルするだろwww
45   2018/12/05(水) 23:46:24.30
>>13
そもそも成功したのか?

そこが問題だw
16   2018/12/05(水) 23:35:05.78
韓国人は見下し見下されるという物差ししかない。
17   2018/12/05(水) 23:35:07.72
> 世界で7番目に75トン級液体燃料ロケットエンジンを自力で開発した国となった
だから?
26  2018/12/05(水) 23:37:13.16
もしかしてその問い合わせって、
盗んだ技術の経路と犯人捜しじゃないかい?
145  2018/12/06(木) 00:21:24.94
>>26
設計図の出処はウクライナ
それ分かってる
35   2018/12/05(水) 23:42:17.55
なんで何十年も周回遅れの韓国ロケットにロシアが興味示すんだよ…。

確認できんからって言いたい放題だな。

ほんと韓国人らしいホルホル思考だわwww
41   2018/12/05(水) 23:44:26.69
成功ねぇ
46   2018/12/05(水) 23:46:49.89
海外関係者コメント全ての枕詞が『キム団長曰く』なんだが・・・。
海外からの『そんな事は言っていない』の呟きが聞こえるわwww
47   2018/12/05(水) 23:46:53.60
まぁ、高い評価って言うのは嘘なんですけどねw
54  2018/12/05(水) 23:49:13.27
どのように〜って聞いてるのは、パクり疑われてるんだよ
特許侵害なども含めてな
61  2018/12/05(水) 23:52:05.74
本音
露「お前らうちのロケット技術盗んだろ?、ちょっと確認させろや」
90  2018/12/06(木) 00:02:34.33
今回の発射実験は15トンロケット単発での飛翔
一段目4発クラスタ+二段目で75トン級にするという計画

これでなんでここまでホルホル出来るんだ?ww
91   2018/12/06(木) 00:03:02.32
>それは核心部分の1段目のロケットをロシアから導入したからだ
・・・たしか技術移転してないよね?
92  2018/12/06(木) 00:03:17.93
ウクライナから75t級エンジンの設計図を買ったことを公式に認めたよな南朝鮮w
でいくらで買ったんだ?
93   2018/12/06(木) 00:03:56.98
文章の所々に虚言と驕り高ぶりが見えるが、
なんでこいつらはフツーに記事書けないんだろ…
102  2018/12/06(木) 00:06:59.43
>>93
誰からも褒めてもらえないから自分で褒めるしかない
104  2018/12/06(木) 00:08:41.51
他国じゃ民間での打ち上げ計画が始まってると言うのにいまだ国営で実験段階とか…周回遅れの技術で何でここまで誇れるのかイミフすぎるわ

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット